2007年07月26日

20才で始めたサーフィン

20才で始めたサーフィン

最近感じること。

サーフィンのレベルアップの遅さ。

今年で17年目、途中できない期間があったにしろ遅い。

20才のとき、映画「稲村ジェーン」を観て(内容は???だったが)

サーフィンに興味を持ち、親戚の兄貴からボードを借りて始めた。

中々立てず、板のせいにして丸井で新品の板を買った。(29800円の板)

連れと4人でやるようになりライバル心も沸き、

横に滑れるようになったのはそれから3年後。

シャリシャリしだしたころ、サーフィンライフで見かけた「神津島」。

4人で島へ渡った。

しかも台風が通過したばかり。

夏季で熱海からもフェリーが出ていて

なんとか出航したはいいが残りウネリがすごかった。

初日から喰らう。

ただ横に行けるだけの状態でアタマオーバーの波。

しかも半リーフ、若気の至りで突っ込んだ。

おかげで(当時)デカイ波でも行ける自信がついた。

浜松へ帰り、まともなボードが欲しくなり当時一番近かった

館山寺にあるサーフショップへ飛び込む。

初めてのオーダーボード。

身長、体重、サーフィン暦、どの程度乗れるのかを伝える。

YUのサイモンアンダーソンシェイプ。

それからサーフィンにのめりこんでいった。

しかし自分たちだけでやるサーフィン、レベルはあがらない。

雑誌で見た少ない情報では無理に等しい。

連れはみんなサーフィンから遠のいていった。

私は高校の同級生がK田さんの歯医者で働いていて

某有名ポイントへ入りK田さんと知り合いサーフィンにドップリ浸かる。

サーフボードの知識、波の立つ原理etc教わった。

ただライディングだけは見て盗むスタイル。

K田さんの紹介でmainsで板を作るようになった。

当時、ホットバタードという板。

乗り換えてすぐ板の違いを実感した。

それからティミーパターソンを乗り、そのあと事故を起こしブランクが・・・。

再起したとき、初めてM10に。

サーフィンを始めて15年目にしてサーフィンのレベルアップのスピードの

違いを感じた。

ここ1年が一番海に入り一番レベルアップしている気がする。

環境が全てだと思う。

ヒデちゃん、KENZさんを見ているとレベルアップの

スピードに驚かされる。

しかし、自分もレベルアップしている。

今、波乗りがとても楽しい。icon02


同じカテゴリー(思考)の記事
ガソリンスタンド
ガソリンスタンド(2018-09-26 08:56)

果報のかき氷あと9日
果報のかき氷あと9日(2016-04-20 11:30)

大人買い
大人買い(2015-01-27 08:15)

沖縄
沖縄(2014-11-19 15:03)

少子高齢化
少子高齢化(2014-01-30 17:46)


Posted by あきちゃん。 at 09:24│Comments(17)思考
この記事へのコメント
お変わりなくお元気な様子で、、、。
お久しぶりです!!
あきちゃんの
サーフィンヒストリーよませていただきました!
なんだか読んでいて うなずきぃ!!
いっぱい。
私も初めて板を買ったのが、メインズ
まだボディーボードがおいてある時代!

始めた頃は、横に滑るってこと知らなくて
ただスープで乗っているのが楽しくて
頭ある波も 乗れないくせに挑戦したくて
沖に出たくて!!
とっても懐かしい!
波乗りって!良いライディングできた日は、
一日うれしくなりませんかぁ?

お話は、変わりますが、今日は、波があがりそうもありませんね
(ノ*o*)ノ ~~~(/´θ`)/
Posted by 渥美組さちです at 2007年07月26日 12:27
さちさんへ
共感できるところがあって嬉しいですよ。(笑)

>よいライディングできた日は、一日うれしくありませんかぁ?

おっしゃるとおりですよ~。

サーファーズハイですね。(^^),,

波乗りでしか味わえないものってたくさんありますよね~。

残念ながら今週いっぱい波っ気無さそうです。(><)

週明けの月曜に期待しましょう!(^^)/
Posted by あきちゃん at 2007年07月26日 13:07
ストーリーすごくわかりやすくて、心にすうっとはいってきました♪僕がライバルと思っていた友達が5年目でサーフィンを辞めてしまいました・・・今は、まったく海に入ってないそうです。”センスのいいライデング”してたのにもったない。”継続は力なり”ですよね~♪
Posted by 中ちゃん at 2007年07月26日 17:32
中ちゃんへ
では私が中ちゃんのライバルになりましょう。( ´,_ゝ`)

さぁ~、かかって来なさい ! !(笑)
Posted by あきちゃん at 2007年07月26日 17:47
あきちゃんも○I○I ですか~

懐かしい~(同時にお約束の赤いカードを
作りました)

自分もサーフィン暦は長くあきちゃんの記事
の共感部分は非常に多くありますよ~

もっとも共感できるのは・・・・

>ここ1年が一番海に入り一番レベルアップしている気がする。

環境が全てだと思う。

です!(^-^)/

TOさんとあきちゃんのBLOGにコメントを入れてmainsに行って良かったです!
みんな・・熱いもんね~(笑)

最高の仲間と環境です!

そ・こ・で・・・・

あきちゃん!
今度、爽やかサーファーになるための
『虎の巻』伝授してくださいね~(笑)
Posted by 宮ちゃん at 2007年07月26日 18:41
私は19の夏からでした。
一番多感な時期、毎週先輩と行っていました。彼女ではなかっけどビミョーな関係の女の子もいっしょでした ・・・ 照
途中、あきちゃんよりも長いブランク ・・・
そして、今年になってのめりこんでいます。
でも、不思議と今のほうが楽しいですね・・・
で、今のほうがウマい(爆)気がします。
海でテンパッて居ることも無く、乗った波の数で満足することじゃなく、
決して多くない乗った波で自分の出来る事、したいことが出来たとき・・・
時には、゛オレこんなこと出来たんだ ・・・ ゛ってびっくりすることも ・・・
カッコ良く言えば ゛肩の力の抜けた ゛ 笑
波乗りが出来ている気がします。
歳をとったから ・・・ では無く 歳にあった波乗りをしていきたいものです ・・・
まだまだ、ショート乗りたいし ・・・   笑
Posted by みっちゃん at 2007年07月26日 18:46
宮ちゃんへ
はい、f(^^),,私 マルイサーファーでした。(恥)

宮ちゃんほんと私たちいい環境にいますよね。(^^),,

まだまだこれから伸びて行きましょうね~。p(^^)q



みっちゃんへ
コメントありがとうございます。(^^)/

そうゆう年回りなんでしょうかね~。

みんな波乗りに熱い人たちばかりが集まりましたね。(笑)

まだまだこれからです。

お互い上達しましょうね。(^^)/
Posted by あきちゃん at 2007年07月26日 19:22
うんうん。私もかれこれ波乗り始めて10年…

私も同じような感じなのでよぉ〜く解ります…(^ー^)
…ん?

ごめんなさい…m(__)m
嘘を申しましたm(__)mバレバレ…(笑)
ピヨピヨです(笑)

でも環境…
ホントに大きいですよねっ!
まさか私がこんなに波乗り好きになるなんてびっくりです(((^^;)

一応ピヨピヨなりに目標もあったりして…♪( ̄▽ ̄)ノ″ケラケラ

皆さんにはホントに感謝してます(^人^)♪

ところで…この所ペリーササイズの波だらけとか…o(^o^)o♪!☆
Posted by ぺ at 2007年07月26日 20:18
あきちゃんの波乗りの歴史をすべて知っている位付き合いが長いですね!4年近くのブランク経て今年の夏から週一だけど海にいくようになった!コレも秋ちゃんとその仲間たちのサーフィンに対する熱いハートのおかげかな! 話は変わりますが宮ちゃんと顔合わせしていないので機会がありましたら波乗りセッションお願いしますと伝えといてください共通の知人も海に引っ張り出しますので!
Posted by スー at 2007年07月26日 21:37
スーさん

是非、ご一緒させてくださいね〜♪

共通の知人の方は…
昔、ピンクのバイクに
乗ってましたか?(笑)
Posted by 宮ちゃん at 2007年07月26日 22:16
私も○井サーファーでした。(恥ず)
自分も初めて20年を越えましたが、(しかもブランクも無く)こんな程度の腕前です。
廻り道では負けません。(自慢するとこかっ)
・・・ぽさんふう
環境、とても大きいですね。
>ここ1年が一番海に入り一番レベルアップしている気がする。
私も言えるよう精進したいものです。
Posted by しんご at 2007年07月26日 23:06
あきちゃんありがとう!!!光栄です♪でもあきちゃんのサーフィン”すべて”リスペクトです~♪
Posted by 中ちゃん at 2007年07月27日 01:50
ぺさんへ
ぺさんも波乗りともう少し早く出会っていたらよかったですねぇ。

まぁ、ぺさんなら1年で10年分くらいレベルアップできるでしょうが。(笑)

※TOさんアゲすぎでしょうか。

ここ最近はスモールウエイブつづきですよ~。(^^)/



スーさんへ
そぉですねぇ、もう付き合い永いですよね。

お互いブランクあり物同士がんばりましょうね。(^^)/

宮ちゃんはもうコメントくれてるんで日をセッティングしますね。(お見合いかっ)



宮ちゃんへ
そぉです、そぉです。ピンクのフェックスです。(笑)

スーさんの過去は会ったときに聞いてください。(笑)

チョイ悪オヤヂどころの話ぢゃぁないですよ。(笑)

宮ちゃんと同じにおいがする・・・ゲラゲラ



しんごさんへ
やはり同世代、通る道は同じみたいですね。(笑)

お互い遠回りし過ぎましたね。(><)

しんごさんも早くmains「猫の穴」へど~ぞ。(笑)

スキルアップする道具、指導力、ステージ全て用意されていますよ。(笑)



中ちゃんへ
中ちゃん、私はようやくスタートしたところですから。(笑)

十分ライバルかと。

お互い楽しみながら刺激しあいレベルをあげて行こうね~。(^^),,
Posted by あきちゃん at 2007年07月27日 08:01
あきちゃん 一つ間違い事は! スーさん達は…ド!悪オヤジです…(笑)


そして宮ちゃんも 爽やかな仮面をかぶっているが 相当なワルでした…(笑)

そして! そのボスは あきちゃん あなたです…!

っ〜う事は! あきちゃんは 極悪…(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

すいません 調子に乗り過ぎました…m(_ _)mニャ…
Posted by 偽物TO at 2007年07月27日 13:37
偽物TOさんへ
TOさん…我慢できず暴露してしまいましたねっ(汗)( ̄▽ ̄;)

そう…このお二方+ピンクのフェックス所有者だった方は…(汗)

これ以上のこと、私の口からはとてもとても…(>_<)ガタガタ

しかし、キラ〜ン(☆_☆)

またまたTOさんの伝説の昔話、聞いちゃいましたよ〜(^m^)

今度シリーズ化して記事作りましょうか?

皆さん、かなり興味あるかも〜(笑)

※TOさん、OK(^_-)-☆の連絡お待ちしております。(笑)
Posted by あきちゃん at 2007年07月27日 14:13
あきちゃ~ん♪

興味・・・・大 (^0^)/
Posted by 宮ちゃん at 2007年07月27日 17:20
宮ちゃんへ
第一弾発射いたしました~。(笑)
Posted by あきちゃん at 2007年07月27日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20才で始めたサーフィン
    コメント(17)