2008年03月27日

3/28沖縄2日目

am 6:30 起床。

今日は今回の沖縄旅行メインのマングローブシーカヤックツアー。

7:00からの朝食バイキングを30分ほどで済ませ慶佐地川へ。

am 8:20 集合時間10分前にやんばる自然塾に無事到着。

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

受付をしに2階受付所に。

するとマスコット犬らしき犬。

やはり大人しくて利口なマスコット犬メリーだった。

ゆうとのほっぺをペロリ。

美味そうに見えたんだろう。(笑)

3/28沖縄2日目

ガイドさんはやんばる自然塾の息子さん、島袋くん。

この人が島人らしい、とてもいい人だった。

簡単な手ほどきのあと私とゆうと、嫁とお姉ちゃんのペアで乗艇。

3/28沖縄2日目

乗り込むまで緊張していたゆうとも乗ってしまったらとても楽しそう。

3/28沖縄2日目

こちら女性陣も意外と余裕、ピースする余裕あり。

しかし遅かった・・・。

まずは上流、マングローブの森を目指す。

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

マングローブ=ヒルギ。

沖縄には大きく分けて3つのヒルギがあります。

一つ目はオヒルギといってオスのヒルギ、タコの頭のような花の額が付いています。

2つ目がメヒルギでメスのヒルギ、背丈が低く葉も小さい。

3つ目がヤエヤマヒルギで見た目はオヒルギ、葉先にトゲがあるのが特徴。

このヤエヤマヒルギの北限が慶佐地川らしい。

川に棲む生き物はシオマネキ、シャコ、トビハゼ(ムツゴロウ)と有明海に棲む生物

と重なるものが多かった。(地盤も粘土質で似ていた)

説明を受けながらカヌーのUターン地点へ。下りながら今度は海へ。

3/28沖縄2日目

このあと岩場へ入りスラローム。

これも意外と楽しい。

近くの岩場付近の砂浜で休憩とビーチコーミング。

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

サーターアンダギー、麦茶とフルーツのおやつを用意してくれてあった。

これまた美味しかった。

3/28沖縄2日目

天然記念物のオカヤドカリ。

3/28沖縄2日目

貝殻や珊瑚を使ってのアクセサリー作りにオネエちゃんが大ハマり。

ネックレスやストラップを6、7つ作っていた。

3/28沖縄2日目

スタートした場所に戻りフィニッシュ。

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

ゆうとの三線チャレンジ。

ガイドの島袋くんの三線での涙そうそう。

沖縄を耳から味わえた。

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

ここに住んでいたおばあちゃんがホームに入ってしまったため、

管理しながら休憩所として使わせてもらっているらしい

となりにある築百数十年の古民家。

こういう古民家でも暮らしてみたい。

1時ころツアーを終了して次の目的地、名護に向かう。

3/28沖縄2日目

名護パイナップルパーク。

その名の通りパイナップル一色のテーマパーク。

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

自動運転のカートに乗り園内(パイナップル畑)を一周する。

お土産売り場はどのお菓子も飲み物も試食試飲だらけ。

挙句の果てにパイナップルの食べ放題も。

ある意味お得なテーマパーク。(笑)

3/28沖縄2日目

園内のレストランで沖縄ソバとタコライスを昼食に。

適度な運動(カヌー)と満腹感で眠気が。

車内で30分ほど仮眠。

そのあと道沿いにあったバギー乗り場へ。

3/28沖縄2日目

代表でゆうとだけ乗る。

子供15分800円。

1,2周目は笑顔で楽しそう。

3,4周目手がしびれてつまらなそう。

5分ほどで飽きて終了。

こんなもんでしょう。

次は海の駅に向かい「海ぶどう」を買う。

pm 6:30 そろそろ夕飯をとる場所探し。

3/28沖縄2日目

帰り道、海沿いのルート58にあった喫茶店。

気になったので入って見た。

3/28沖縄2日目

いい雰囲気。

3/28沖縄2日目

テイクアウトもできたがここで食べていくことに。

3/28沖縄2日目

私とゆうとはオリジナル丼。

3/28沖縄2日目

嫁とオネエは沖縄ヤキソバ。

3/28沖縄2日目

3/28沖縄2日目

デザートにフルーツパフェとフルーツワッフル。

味はOK。

ホテルに戻ってバスケットと卓球をやって今日のプランは終了。















同じカテゴリー(沖縄)の記事
今帰仁城桜祭り
今帰仁城桜祭り(2018-02-16 20:49)

果報慰安旅行沖縄2017
果報慰安旅行沖縄2017(2017-12-06 20:52)

okinawa-2017春-
okinawa-2017春-(2017-03-21 08:40)

沖縄2016春
沖縄2016春(2016-04-08 21:14)


Posted by あきちゃん。 at 11:32│Comments(0)沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/28沖縄2日目
    コメント(0)