2014年10月23日

沖縄トリップ2014(前半)

はいさい

5日間お休みをいただき

かき氷期間中8日しか休まなかった

自分へと奥さんへのご褒美と

果報を支えてくれたスタッフに感謝をこめ

沖縄旅行に行ってきました

前半は趣味の波乗りを中心に

すすまんくんと男ふたり旅でスタート

沖縄トリップ2014(前半)

やぎや

ようやく空いているときに来れました

沖縄トリップ2014(前半)

古民家の雰囲気 

いいですね

沖縄トリップ2014(前半)

じーまーみ もずく みそのこ あーさすば

沖縄トリップ2014(前半)

麺にもあーさが練り込んであり

モチモチつるつるで美味しい

沖縄トリップ2014(前半)

締めはもちろんぜんざい

黒蜜きな粉は鉄板ですね


3時から入水できる潮まわり

息子さんの世話で先入りしていたサリーさんと

じゅんきくんと合流して親子で沖縄初サーフィン



親子対決ですよ~笑



風がつよくジャンクコンディション



沖縄トリップ2014(前半)
沖縄トリップ2014(前半)

条件はよくないものの

ふたりともテイクオフできてました

つよしさんのジャッジは・・

体力とロングライドでお母さんの勝ち~

とのことでした笑

サリーさん 面目保ててよかったですね~

今日しか時間がなくつよしさんに無理をいって

スクールしてもらいました

つよしさんありがとうございました



夜は台風で延期になった

八重瀬町祭りを観に東風平運動公園へ

東風平と書いてコチンダと読みます

読めましたか?

沖縄トリップ2014(前半)

八重瀬町の青年エイサーが地区ごとに

唄と太鼓と手踊りを披露します

沖縄トリップ2014(前半)

結縁のある具志頭(ぐしちゃん)エイサー

沖縄トリップ2014(前半)

手踊りする女性と子供

生で観るのはこれが初めて

見事なエイサーで感動しました




二日目の朝

今日も快晴



昨夜もでしたが

今日も朝からペロペロ

ファミリーとして認められた証でしょう

すすまんくんはまだあと一息笑

朝食は昨夜行けなかったいしみーばいへ



ママがつくる沖縄家庭料理

昼に店前でお弁当で販売しているそうです



朝からガッツリいただきます



秘伝の技をおしげもなく

いろいろ教えてくれるママ

いつもありがと~



帰りにフルーツパパイヤと

シークァーサーをお土産にいただきました

夕方のサーフィンタイムまで散策

さとうきび工場の八風畑から





沖縄トリップ2014(前半)
沖縄トリップ2014(前半)

垣花樋川(かきのはなひーじゃー)へ

沖縄トリップ2014(前半)
沖縄トリップ2014(前半)
沖縄トリップ2014(前半)

いまも続く湧水池

ニライ橋カナイ橋



サーフタイム

初めてのポイントチェックから




けっきょく風が合わずスーサイドへ

沖縄トリップ2014(前半)
沖縄トリップ2014(前半)

ジャンクながらも

たまにキレた波あり

なんとかできました

日が暮れるまでサーフィン

つよしさんたくさんのポイントチェック

ありがとうございました


朝食をガッツリ食べ過ぎ

昼行けなかったカレーのお店へ




カフェ沖縄式



ジャスやシャンソンの流れるモダンな店内

雑貨も豊富です



あぐーカレー



ぶくぶく珈琲と紅芋モンブランケーキ

美味しくいただきました



すすまんくん最終日

潮が合わずサーフィンできず

那覇市内観光予定

つよしさんからサプライズな提案

玉泉洞やガンガラーの谷よりすごい

洞窟探検ガイドがあるとのこと

ガイドは玉泉洞発見など

世界でも名だたる探検家の方

迷わず参加しました

沖縄トリップ2014(前半)

先生が忙しすぎるため

年間に数えるほどしか回れない

貴重な洞窟探検ツアー

沖縄トリップ2014(前半)

階段からスタートとおもいきや



クワズイモをかき分けてのスタートです汗



珊瑚岩を足場に登り



沖縄トリップ2014(前半)

珊瑚岩の穴の前の拝所



小さな穴から洞窟へ入っていきます

まさしく川口探検隊の気分




この洞窟は戦争当時

隠れ家として使われていたそうで

陶器や瓶や靴など

本当に使われていたものが

そのまま残っています

不発弾のかけらまでありました



ガジュマルのカーテン



さらに小さな穴から奥へ




45億年前シアノバクテリアから生物が誕生の神秘

フィッシャーやグスクのはなしから戦争の足跡と

2時間で学ぶには学びきれないほどの濃さでした

自然の神秘から沖縄戦争の厳しさまで

本当に勉強になりました

ありがとうございました



ミルキーとアネラにお別れをして

今日で沖縄ラストのすすまんくんを

空港に送りながら

果報スタッフを送迎しに向かいます

前編 自分へのご褒美旅行おしまいおしまい




同じカテゴリー(果報~カフー~)の記事
冷凍自販機
冷凍自販機(2021-12-07 17:46)

ガソリンスタンド
ガソリンスタンド(2018-09-26 08:56)

おやすみのお知らせ
おやすみのお知らせ(2018-09-10 17:56)

モーニングラジラ
モーニングラジラ(2018-09-02 23:30)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄トリップ2014(前半)
    コメント(0)