2011年04月23日

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

沖縄二日目

am 5:40 起床

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

am 6:00 八重瀬町役場前

今日から宿泊・サーフィンスクールの

グループを待ちます

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

うーじ畑を抜け

シークレットポイント「タクヤ」へ

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

コシくらいの面ツル波

つよしさんはスクール

ボランティアガイドのミキちゃんとポイントへ

ミキちゃんは福島から今回の震災で

仕事を探し沖縄に来たひとり

前向きな考えを持った優しい子です

波のほうは初心者から中級者向けの

イージーテイクオフからフェイスが広く

押しのある乗りやすい波質

これくらいの波は年間通してあるそうです

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

ミキちゃんが撮影してくれました

ありがとうございます

貸切で3時間がっつり波乗り

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

ウエットを干し今日の予定を考えていると

近くにあるやちむん工房に行ってみようかと

つよしさんが誘ってくれました

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

そばの丼を探してましたが

酒瓶と花瓶専門のようでした

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

せっかく来たからと窯まで見せてくれ

工程も説明してくれました

ありがとうございました

昨夜「亀かめそば」の話をしたため

そば好きのつよしさん

食べたくなってしまったさぁ~と(笑)

奥さん、ミキちゃんも連れて

みんなで亀かめそばへ

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

オープン間もなかったので空いていました

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

これが食べたかった

亀浜製麺所直営の「軟骨ソーキそば」

500円

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

ふーちばも無料で出してくれます

麺・スープ・軟骨ソーキ全てが美味しい!

求めていた味、ここにありました

つよしさんが店員さんに製麺所の連絡先を聞いてくれ

名刺をいただいてくれました

このことが後々行き先をを照らしてくれることに

食後つよしさんたちと別れて雑貨散策へ

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

沖縄を代表するホームセンター

「メイクマン」

ここは個人的に好きなので立ち寄っただけです

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

メジャーですが琉球ガラス村もチェック

朝早かったので少々睡魔が

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

これがつよしさん手作りの宿泊塔

しばし「なかゆくい」

1時間ほど昼寝

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

宿泊塔からみた本棟

古民家ゲストハウス結縁

民泊気分を味わえる素敵な宿です

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

夕方、潮も上げてきたので2ラウンド目

漁港隣のポイントへ

タクヤはほぼフラットだったそうですが

ここはヒザ~モモあり小さくても

張りと力がありできるとのこと

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

十分できました

南国サンセットタイムは格別です

今夜はペイくんが夕食をセッティングしてくれたので

一足先にあがり那覇市内泊にある

「郷土料理の糸ぐるま」へ

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

3年前、米軍基地キャンプフォレストに招待してくれた

たなはらくんも来てくれペイくん夫妻と4人での食事

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目

郷土料理というだけあり使っている食材は

昔からある島野菜・魚・豚肉

味付けもシンプルながら素材の味を引き出してあり

どれを食べても美味しかったです

昔話をしながらの食事はとても楽しかった

レジへ向かうと「今日はいいよ」と

セッティングから会計までありがとう

たなはらくんも次回浜松で会いましょう




沖縄にしては寒い夜




結縁に戻るころには体が冷え悪寒が・・

つよしさんに明日の朝イチは休憩すると

伝えにいくと


「あきちゃんに渡したいものがある」


沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目


これは結縁に泊まってくれたみんなに

プレゼントしている手作りのストラップ

この貝はタコを採るときに使う疑似餌

食べ物にこまらないようにという意味

ヨリモドシはまた沖縄・結縁に戻ってきてくれるように

水色のたまは暗くすると光る玉で

先を照らして迷わないように

赤いたまはお金に苦労しないよう

意味のこめられたストラップ


つよしさん夫妻の思考ライフスタイルは

自分の理想

この宿に泊まれたことに縁を感じました


感動した二日目













同じカテゴリー(波乗り)の記事
ペース落ちましたが
ペース落ちましたが(2016-05-20 10:48)

womo
womo(2015-12-16 17:01)

おしらせ
おしらせ(2015-12-05 09:34)


Posted by あきちゃん。 at 09:13│Comments(2)波乗り
この記事へのコメント
あ”〜たまらんですね〜!
今度、もっともっと沖縄話でゆんたくしたいですね。
どっぷりと沖縄気分に浸りたい。
おつまみ・飲みもの持ち寄ってやりませんか。
沖縄好きが集まって!
Posted by kaijin at 2011年04月23日 13:15
okisukiさん

いいですね~(^-^)

すくがらす摘まみながら

さんぴん茶でゆんたくしましょうか~(笑)

今日もブログを見てシーサーを買いにきてくれた

かたがいらっしゃいましたよ

もうすぐ新作が届くから待ったほうがいいですよ~と

言っておきました(笑)

ゆんたく前によろしくで~す(笑)
Posted by あきちゃん。あきちゃん。 at 2011年04月23日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄ひとり旅 ~結縁~ 二日目
    コメント(2)